社員インタビュー

社員インタビュー#01

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INTERVIEW #01

患者様の不安を笑顔で安心に変えたい

調剤事務

2017年入社(新卒入社)
西鈴駅前さくら薬局

入社前のイメージと入社後は変わりましたか?

最初は「事務」というのは書類を作ったり、書類を仕分けるなどの「作業」をイメージしていました。
ところが意外と患者様と接するシーンが多く、最初は驚きましたが患者様と接することでやりがいを感じています。
来店される方の多くは、年配の方であったり、患者さんなので少ししんどそうにされていらっしゃったり、うつむき加減だったりしますので気をつけて接します。
アンケートを書いて頂く場合も立って書いていただくのが困難そうな場合は、ソファーにお掛け頂き、横に付き添って色々お尋ねしながら書いて頂くようにしています。
そうしますと、帰りには少し元気な様子になられる場合もあり、「ありがとう」と言って頂けると、嬉しく「あーよかった」と心から感じます。

「仕事観」は、変わりましたか?

学生だった頃は「仕事は厳しいもの」と思い込んでいました。ですから入社時は肩に力が入っていたと思います。
早く自立しないと!と意気込んでかなり緊張していました。実際は、職場の雰囲気がとても和やかで先輩方に指導して頂けるので入社後ほどなく緊張感も溶け、お客様にも笑顔で接することができるようになりました。

グッドプランニングを選んだ理由は?

社風がとても柔らかく感じたから。自宅近くの店舗に行ったときも、優しい感じがしましたし、会社説明会のときも「スタッフを大事にしている」となんとなくですが伝わってきました。なのでまだ半年くらいですが、これまでの雰囲気を壊さないように、とにかく笑顔を心がけています。

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今後のことについて教えてください

自分が患者になって行ったときは正直不安だったことを覚えています。その気持ちになって、少しでもホッとした気持ちで帰っていただけるよう患者様には接するようにしています。
これから後輩も入ってくるかも知れませんが早く頼られるようになりたいです。

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後輩になられるかもしれない方に一言お願いします。

間違いがあってはならない仕事ですし、患者様は様々な質問をされますから毎日が真剣です。
私自身未熟で店舗全体にはなかなか目が届かない場合もありますが先輩の教えを受け、笑顔に努めています。
そんな日常を離れ、いろんな行事もありますから、そのときは他店の方とも交流できますし、とても楽しい職場ですよ。

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