STEP 1
処方せん受付
処方せんと、お持ちの場合はおくすり手帳をお預かりします。また、初めて来局される患者さまにはアレルギーの有無や副作用歴、併用薬や既往歴などを確認するため、「質問表」へのご記入をお願いしています。
[待ち時間削減の取り組み]
スマートフォンで撮影した処方せんを、予約・順番受付サイト『EPARK』からお送りいただ くと、調剤完了の目安時間をお知らせ。ご都合にあわせて来局いただくと、待ち時間なし で薬をお渡しできます。
STEP 2
処方監査・疑義紹介
患者さまの過去のお薬の情報(薬歴)やおくすり手帳と処方せんを照らし合わせ、問題がないか確認。気になる点があれば、処方医に問い合わせる場合もあります。
STEP 3
処方せんの内容入力
確認した処方せんの内容にもとづいて、必要な情報をコンピュータに入力。これが保険請求やおくすり手帳、お渡しするお薬情報のプリントなどに反映されます。
STEP 4
調剤
処方せんをもとに薬を準備します。錠剤の場合は、処方せんにもとづき服用期間や剤形、破損の有無などを確認しながら薬を用意。また粉薬や水剤は、処方せんにもとづき体重などから量 を確認して計量し、パッケージングを行います。
[過誤防止システムの導入]
グッドプランニングでは、処方入力情報と、医薬品のバーコードを照合して、誤った薬をピッキングしていないかをチェックするシステムを導入。処方せん通りの調剤を行えているか、人の目と機械の目のダブルチェックで調剤ミスを防ぎます。
[服薬サポートの実施]
事前に、薬を飲む際に困っていることがないかをお聞きしています。飲み忘れや飲み間違いを防ぐため、飲むタイミング(朝・昼・夜)ごとに薬を1回分ずつ一袋にまとめたり(一包化)、飲みづらさを感じている方には錠剤の分割や粉砕を行ったり、服薬ゼリーをおすすめするなどの提案も行います。
※薬によっては対応できないものもありますが、まずはご相談ください。
STEP 5
最終監査
患者さまへのお渡し前にあらためて、処方せんの記載内容は正しいか、用意した薬の種類や数量は処方せんの通りか、お薬情報のプリントの内容は正しいかなどを、調剤した薬剤師とは別 の薬剤師がチェック。万が一の調剤エラーを防ぎます。
STEP 6
お薬のお渡し・説明
薬がきちんとその効果を発揮できるように、そして安全に服用していただくために、質問をしたり説明をしながら薬をお渡しします。毎回同じ薬が処方されている場合も、効果が出ているか、 また副作用が出ていないかなど、いろいろな観点から確認を行います。
STEP 7
薬歴記載
薬歴と呼ばれる薬の処方歴に、最新の聞き取り内容やご質問いただいた内容、そして次回来局時の申し送り事項などを記録。次回ご来局いただいた際は、副作用の確認を行いながら、薬歴を参照して適切な調剤を行います。
[プライバシーへの配慮]
患者さまのお名前や薬の種類、薬剤師と話している内容などがほかの方に聞こえないよ う、番号札やパーティションを導入するなどの配慮を行っています。
[待合室について]
少しでも楽しい気分でリラックスして待ち時間を過ごしていただけるよう、各店舗で工夫して季節に応じた飾り付けを実施。また、空間を清潔に保つため、空気清浄機を導入したり、お待ちの方が少ないタイミングを見はからい、テーブルやソファを拭き清めています。